はてな版 名も無き一受験生のブログ

今までの受けてきた試験関係の勉強その他日々の生活で感じたことを気ままに書いていきたいと思います。

「要領が悪い」ことについて

皆さんはスキーやスノーボードはされたことはありますか。

「スキーやスノボーを最初から下手に自己流でやって変なクセがついてしまうと、(たとえ途中でインストラクターらしき方に教わったとしても)そういったクセを根本的に是正するのはなかなか難しい」

という主旨の見解がありますが、

私が実際にやってみて、正にその通りだと思いました。

 

特に私のように、ぶきっちょで体のカタイ人間は尚更かと(苦笑)。

 

(最初からインストラクターの方に教わっても上手くいかないこともありますし(大苦笑))





上記のようなことは勉強についてもある程度妥当すると思われます。

つまり、相当程度「閉ざされた」空間である田舎で自己満足的な勉強をしてしまっていると、上記のようなことは往々にして起こりうるようです。

現に、私の地元の同級生や先輩後輩にもそのことを痛感して後悔しているような感じの人はかなり見聞きしています(別の分野の院生で研究を頑張っている私の弟もその一人ですし)。

 

そして、そういうことって、ぶきっちょな人間であればあるほど是正困難な度合いが高まるんですね。






ちなみに、上記の類のことを話すと、時折

「だったら都会に出てくればいいじゃないか」とか「あなたも司法試験の勉強で予備校を利用したんでしょ」などとズレたような発言をする方もいるのですが、

【あの~、そういうことじゃないんですけどね・・・】

乱暴な表現を使わせていただくと、「そんなピンボケした指摘をされても困るんですけども・・・」)

という感じです。




なぜなら、



上記のような、典型的なぶっきっちょタイプで、かつ、既に妙な癖が知らず知らずのうちについてしまった奴が、慌てて都会に出てきたとしても、その時点で既に都会で質の高い勉強をゴリゴリやっていて既に試験勉強の本質のようなものが当たり前のように身体に染み込んでいるような方々とは歴然とした差がついてしまっている】

からです。

野球でいうならば10ゲーム(またはそれ以上)、サッカーでいうならば勝点30(またはそれ以上)くらいの差があるといっても過言ではない

かもしれません。




また、



【そういう類のことは、たまたま都会に出て、自分なりに様々な経験をして、自分なりにある程度悶え苦しみ抜いた「結果として」ようやくわかる】

という性質の事柄だからです。

ただのんべんだらりんと田舎から都会に出てきて漠然と予備校に行って勉強しているだけでは、大して得られるものはないだろうと思われますし。




更に、

 



【特に田舎の場合には、人的な結びつきや家庭の都合等のしがらみがあるといった事情でなかなかその地域から動けない場合も多分にあると思われるし、安易に都会に出ればいいなどという話で済むようなこととは思われない】

 

からです。

 


また、


(あるお方の言葉を借りれば、)

【私のようなぶきっちょで要領の悪い人間までもが、都会に出てきて予備校に通って
万事上手くいく・どうにかなるのならば、勉強関係で苦労する人間が世の中に出てく
るハズがないと思われる】

からです。

 


結局は、

【要領が悪ければ悪いなりに、自分なりに工夫して頑張るしかない】

ということなのだろうと思います。




(失礼を承知で申し上げますが、)

 

特に択一が苦手な方って、基本的に私のようにぶきっちょで要領の悪い方が多いのではないかと考えます。






 

ちなみに、私の生まれ育った地域はどういう環境かというと、

・典型的な田園地帯

・交通の便がよろしくない

・周辺には大手の予備校は一切ない

(→自己流みたいな感じで勉強をしている人が多いし、もっともらしい情報?が出回るとそれに左右されてしまうほどリテラシーが低い人も多い)

・真面目に勉強しているだけで奇異な目で見られることも多い

(~進学校と呼ばれているところでさえも、自習室で露骨に他人の悪口を言う等の邪魔もするきわめてダサい奴までいたほどです)

・最悪の場合、本格的に法律の勉強をしているというだけで「おまえはどこの星からきたんだ」みたいな目で見られる

→地球人扱いすらしてもらえない(苦笑)




大まかにいえばこんな感じです。

マッタリとした環境で殺伐としていない、といった田舎の長所もなくはないですが、

特に前述の凄まじい方々とも交流して、そのような方々のおかれてきた環境、今までやってきた勉強等を聞いて、「カルチャーショック」を受けざるをえませんでした。

 よろしくお願いいたします!スマホ30分間タップするだけ


お勧めの情報はこちらから→http://infospw.com/million/?ad=706059_1


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin